The golden witch

黄金郷を目指して

JCS2018 INCなど一年間使ってた構築 「白音雨」 VGC2018 雨ガルーラ

こんにちはクジョウと申します。

さて、昨日JCS予選やINCなどが終わりJCS2018に出場する選手などがすべて確定しそうな時期です。

割とまじめに書いてます。

最近では珍しい雨ガルーラの記事です。

最後までゆっくりしていってね!!!

f:id:ametono:20180525172237j:plain

 

さて本題に入ります。

僕は去年のJCSが終わった後モチベーションが上がって来年のための構築つくりをはじめました。

自分はこの人Suicaさん@Never_rain_0401 を見てポケモンを始めるきっかけとなり色々な構築を触りたどりついたのが雨パーティです。

雨パーティはSuicaさんも使っているパーティでとても使いやすいです。

このパーティを構築していく段階で色々な方に助けていただきました。

Suicaさん @pokemon_Norain 

美琴さん @misaka3510r 

ピカソさん@pikaso_poke 

ピリカオッカイなまこさん @namaaaanko_poke

かしこまぐろさん @SLMTriangleStar

そして白音 @shirone_koneko 本当にありがとう。

 

この方々のおかげです。本当にありがとうございました。

それではパーティ紹介と行きましょう。

  

 

 

 

 

 

 

構築の流れ

ライボルトを使いたい!

    ↓

雨が一番いい!

   ↓

ライボルトは僕には無理

    ↓

ガルーラで行くか…

    ↓

めっちゃ勝てるやん!

みたいな感じです。(尚JCSは一回も勝てませんでした。)

ダブルレート最高1855

INCMarch最高1724

 

 

パーティ紹介

SMバージョンルンパッパ

 

 

USMバージョンbyキングドラ

  「キングドラ gif」の画像検索結果  

 

f:id:ametono:20180523192442j:plain

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

性格ようき

努力値 H4-A252-S252 

ねこだまし すてみタックル けたぐり かみくだく

シンプルに最速お母さん

SMの時は意地っ張り最速で使っていたりしてた。

ただ今の環境なら耐久にふったガルーラADガルーラをおすすめする。

基本的にねこだましすてみタックルのムーブで戦うことが多かった。

かみくだくはゲンガーに打点を持つため

けたぐりはバンギラス意識

かみくだくを抜いててだすけでもいいかもしれない。

 

 

 

 

サンダー@デンキZorホノオZorきあいのタスキ

性格ひかえめ

10まんボルト ねっぷう おいかぜ ※あまごい ※ほえる

努力値B4-C252-S252

珍しいかもしれないが準速のシャフテキサンダーなのだ。

今思うと普通に耐久に振って普通のシャフテキサンダーにするべきだったと後悔している。(しみじみ)

技いついてはメインの10まんボルト ナットレイとかきついのでねっぷう

そしておいかぜ 最後の枠だ。SMではほえるガイジサンダーを採用していたがUSMではリザや日本晴れエルフ嫌い嫌いなためあまごいを仕込んでおいた。

使用感はイマイチではあるがニョロトノを出さずにキングドラを選出できるようになったりと立ち回りの幅は広がった。

 

 

 

ニョロトノ@半分のきのみ

性格なまいき

技ねっとう まもる てだすけ ※こごえるかぜsm ほろびのうたusm

努力値 非公開 耐久に振ってます。

Suica雨とは違い耐久に振ったニョロトノ

スカーフニョロトノが使うのが苦手なのもあるがてだすけで火力を上げたいのが目論見である。

最後の枠はSMでは凍える風 USMではほろびのうたで詰めれるようにしている。

嫁ポケ 

多分この枠をペリッパーにしたらもう少しましになるのかなとも思う。

(ブルル多いからね)

ただニョロトノの方が耐久に優れているのでニョロトノを採用した。 

「キングドラ gif」の画像検索結果

キングドラ@こだわりメガネ(ミズZ

性格ひかえめ

ハイドロポンプ だくりゅう れいとうビーム りゅうせいぐん(守る)

努力値 B4-C252-S252 (耐久に振ったやつは非公開)

非常に普通ではないキングドラSuicaに114514回弱いといわれたメガネグドラ

でもつかい続けた結果火力がえぐかった。技さえ当ててくれば、、、

耐久に振ったときのやつはいつか公開するかもしれません。

多分シングル向きです。メガバシャーモとびひざげり耐えみたいな

ドロポンはメインだくりゅうも確定。れいビはブルルに対応するため

りゅうせいぐんは毎回りゅうのはどうと間違えていたそれのせいで落とした試合が15戦ある。

みんなは気をつけようね。

あとミズZでもいいかもね。

 

 

ナットレイ@こだわりハチマキ

性格ゆうかん

努力値 H252-A252-D4

パワーウィップ タネバクダン はたきおとす ジャイロボール

ハチマキナット火力がやばいし気持ちいい。

強い。

技は要考

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

性格ひかえめorずぶとい

努力値B4-C252-S252

サイコショック シャドーボール(確定) きあいだま エナジーボール サイコキネシス マジカルシャイン めざめるパワー炎 スキルスワップなど

スカーフテテフ

技にはいつも悩む ガルドに打点を持つためシャドボは確定 

フィールドの恩恵を受けるためショックorキネシス

トリトドンが重いと感じればエナボ きあいだまはガルーラが蔓延してとき 

スキルスワップは割と使ってた。

火力でごり押したりもできる。

 

 

 

 

サブメンバーたち

 

aegislash.gif

ギルガルド@ゴーストZ

性格れいせい

H252-C252-D4

シャドーボール ラスターカノン キングシールド あまごい

ナットレイに代わってトリル対策要員として一時期使っていたのだが物理要因がメガガルーラしかいなくなるのでナットレイに戻した。

 

「ゴチルゼルgif」の画像検索結果

ゴチルゼル@半分のきのみ

性格なまいき

努力値H252-B252-D4

トリックルーム サイコショック まもる てだすけ

テテフの代わりに自分でトリルして戦うというシナリオを立てて一時期使っていたが未完成のまま終わった。カロスダブルみたいになるね

 

「ボルトロス gif」の画像検索結果

ボルトロス@アクZ

性格ひかえめ

努力値H132-B156-C116-D4-S100

あくのはどう 10まんボルト あまごい でんじは

TwitterのTL見てたら面白そうだったのシャフテキサンダーを抜いて入れてみたが多分弱いね。

アクZでH159-D132のメガメタグロスをアクZで飛ばせて相手のメガメタグロスのれいとうパンチを確定で耐えます。強そうで弱い。

 

「デンジュモク gif」の画像検索結果

デンジュモク@くろいてっきゅう

性格れいせい

努力値H252-B108-C128-D20

10まんボルト めざめるパワー氷 まもる めいそう

トリルしたからでてビックリさせたる!と思って作ってみたがイマイチだった

瞑想積んで頑張るやつ

 

ルンパッパ@こだわりメガネ

性格ひかえめ

努力値H12-B4-C252-D12- S212

ハイドロポンプ エナジーボール れいとうビーム ねっとう

初見殺しこだわりメガネルンパ

ねこだまし警戒してくれるからそれを踏まえての立ち回りもできる。

ただ火力がごみだったからキングドラに交代した。

少し耐久に振ることによって確か何かを確定で耐えるようになる

 

 

「ペリッパー gif」の画像検索結果

ペリッパー@くろいてっきゅう

性格れいせい

努力値all0

技みずあそび のみこむ はきだす たくわえる

 

 

 

 

 

yapaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

「オムスター gif」の画像検索結果

オムスター@きあいのタスキ

性格おくびょうかひかえめ

努力値B4-C252-S252

技からをやぶる まもる だくりゅう れいとうビーム

トノスター好き まぐちゃんトノスター

maguron-poke.hatenablog.com

まぐろちゃんに負けたことも悔しい。

SM使って1800ぐらいで闇落ちしたね。

 カミツルギ@くろいてっきゅう

coming soon...

 

カプ・コケコ@こだわりメガネorデンキZ

coming soon...

 

ボーマンダ@こだわりスカーフ

coming soon...

 

シャンデラ@きあいのタスキ

性格れいせいorおくびょう

努力値 H252-B4-C252 CS252 

技オーバーヒート ねっぷう シャドーボール トリックルームor エナジーボール

 

さていかがでしたでしょうか?

PJCSではぶっちゃけ余裕で予選抜けたる!ぐらいの感じで潜って10連敗しましたね。

さすがに一か月間ポケモンやってないからね。

一年間潜り続けた結果がこれってなんかむなしいね。

まあこれぐらいで見てくださってありがとうございました!

やらないか踊らなきゃだめなのか、、、